しのい走行会の結果

| コメント(0) | トラックバック(0)
去る8月31日、ガレージR様との合同企画としてヒーローしのいサーキットでの走行会を開催いたしました。

shinoi20030831_pit2.jpg9時30分、東北道羽生PAに集合。
私はチト忘れ物を取りに戻ってしまった関係で5分程遅れて到着。
すでに皆さんは待機中!(汗)
予定では道路状況などで皆揃うまでに時間がかかるだろうと思っていたのに!
予想外の展開に時間が余ってしまい、仕方なく(時間調整で)茶でもしばこうとレストランへ!
が、しかし・・・

それぞれオーダーを入れ、灰皿をお願いすると、何やか健康増進法とかいう訳分からん法律によりレストランは禁煙!(なんてこった!!)
おいおい!何の為にレストランに入ったんや!スモーカーにしか分からんと思うが、ソファーに座ってコーヒーを目の前にしながらタバコが吸えないこの苦しさ!どうにも耐えられん!

ましてや、ほとんど睡眠もしていない状態!スモーカーなら分かるやろ!この辛さ!!
いや~!久々に愕然としたわ!
この辛さは7・8年前にリポビダンDを飲もうと思い自販機で購入したものの、いざ飲もうとしたら蓋が開けれへん時の事を!

shinoi20030831_pit1.jpgそう、その時の私は暴れん坊だった事もあり、右手の指3本骨折中!手の平はギブスで固められとって蓋回せへん!脇でビンを挟んでも供回り。歯で咥えてみても供回り。あの手この手でチャレンジしても開けられヘン!
当然CMのように片手でなんて開けられヘン!
タバコを吸わない皆様にはこの様な状況を想像して頂ければ、喫煙者の辛さをお分かりいただけるのでは?
そんな訳でそそくさと不愉快なレストランから退散し(わがまま?)喫煙所で一服して出発!
12時前にヒーローしのいサーキットに到着。
午前中のスポーツ走行を横目に見ながら準備開始。
が、雲行きが怪しい・・・微妙にパラパラ・・・
ドラミを終え1ヒート目開始。

路面状況はまだドライ。みなさんまだ様子を伺いながらの走行でタイムは早い人で51秒台。(まっ、最初はこんなモンやろね!)
ところが2ヒート目事件は発生!!

shinoi230030831_crash.jpgお客さんとピットで話していると「キィー!ボコッ!ボコーン!!」という音と共にあの高いコンクリートウォールの上から赤いバンパーが!まさにスペースシャトルコロンビアが打ち上がったのか!と言わんばかりに垂直上昇!
幸いドライバーさんは無事だったようですが、ホンマにビックリしました。
想像してみてください!
コンクリートウォール越しに車のバンパーとボンネットが見える状況を!

当然コースはレッド。
追い討ちをかけるように空からは雨が降り始め、路面はウエットに変化。
あちらこちらでスピンする車輌が続出し、危険!危険!!

1コーナーのブレーキングポイントは水溜りやし、ダンスシケインのクリップも水溜り。
そんなに壁とお友達にならなあかんのか!と言わんばかりのコースコンディーション!危ないって!

その後雨は小降りになり、徐々に路面はハーフウエットになった為予定していた希望者による模擬レースを開催。
当店からはオレンジボール代表と言う事で馬車DC5にお願いしました。
「いやだいやだ!」と言いながら積み込んだ荷物を降ろしているのは言うまでもありません。
レース形式はローリングスタートで10ラップ。

shinoi20030831_signboard.jpg隊列は並んだ順と言う事もあり早いもの勝ちかな?と思ったのですが・・・
我らがDC5は7番手スタート。
3ラップのペースカー先導の後1ラップしてスタート。
この時間を利用して即席サインボードを製作!(紙とペイントマーカーで)
そしてスタート!

1コーナーの飛び込みでDC5は一気に順位を上げ、3ラップ目には2位。
ハコスカとのトップ争いとなりテールトゥーノーズ。ギャラリーは結構盛り上がり!!
が、このDC5。先日ミッションをO/Hしたばかりの慣らし中!
7000以上はアカン!と言っていたのに・・・(まっ、しゃ~ないな!)
レース中盤、2ヘアの手前でハコスカが痛恨のスピンでコースアウト!レースを決定付けました。
サインボードはペースダウンの指示!
が、シカトブっちで走り続けるDC5!頼むで!6速ミッションはシビアやから組むの大変やネン!!(泣)


shinoi20030831_people.jpg

結果は圧勝でDC5の優勝!!(パチパチ!!)
やっぱウエットはFF強し!やな!!


また、クラス別では矢作DC2Rが唯一49秒台でAクラス優勝!=当日のトップタイム

当日のコンディションでは立派なタイムだと思いますが、本人はまだまだ納得いっていない様子。
自己ベストには程遠いらしい・・・

そんなこんなで、いろいろとありましたが皆さんそれなりに楽しんで頂けたようです。
何やら私には内緒で近いうちにスポーツ走行をする計画を立てているようです・・・

最後に走行会を主催して頂いたガレージRの社長およびスタッフの皆様、この度は便乗させて頂きまして誠に有難う御座いました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

それではお暇な皆様は恒例のフォトギャラリーをお楽しみください。

shinoi20030831_spokon.jpgスポコンEK3さん
この派手なEKフェリオ、何を隠そう元はAT。去年MTに載せ換えて徐々にサーキット仕様を絡めながら、スポコン街道まっしぐら!このステッカーチューンの為当日の明け方まで付き合わされました。(爆)
ライト取外しでフレッシュエア導入&軽量化を実施中!

 

 

 

 

shinoi20030831_nana.jpgななさん
左手にハンデを持っているためATなのですが、ドラテクはピカイチ!とても片手運転とは思えない走りのななさん!
以前よりタービンに不安を抱いており社外のタービンを購入したものの、取り付ける事が出来ず断念!
結局爆弾が爆発してしまいタービンブローによりリタイヤしてしまいましたが、諦める事無く次回も復活した有志を見せてください!

 

 

 

shinoi20030831_miyadi.jpg宮ぢEK9
日光セッティングにウエット路面ではさすがに厳しいようでかなり苦戦してしまったようです。
が、そんな状況にも負けず必至にドライビングする姿はご立派!
リアをチコットいじれば絶対にコントロールが楽になるんで今度ガレージにおいで!
スポーツ走行の時にでもセッティング出そか?

 

 

 

 

shinoi20030831_gotoh.jpg後○EK9さん
今回始めてお会いできた山ちゃんDC2Rさんのお友達です。
途中コース上で一緒に走る事が出来ました。
挙動が乱れたときのリカバリーもお上手!何度か背中にいやな汗かいたでしょ!
詳しくは分からんけどもう少し足を動かせる方向にセッティングした方がいいかも?
ちと跳ねていたような・・・
セッティング出しすればきっと早いで!これは!今度走ろか?

 

 

shinoi20030831_moriya.jpg大作S15さん
走り込んでいるだけにホンマに上達したな!
タイム的には納得いっていないようやけど、私が見た限り随分余裕をもって運転しとったやろ!
確かに雨の日はシンドイかも知れんけど、ヤバければスピンで逃げれるって事が分かればもっと楽に走れるようになるで!せっかく勉強出来るタイミングやったのに!!
ライバルのDC2Rを超えるのも時間の問題かな?頑張れ!!

 

 

 

shinoi20030831_sudoh.jpg海苔味噌DC2Rさん
しのいのサーキットライセンスを所持しドップリ走りに浸かってしまった海苔味噌さん。
後からしばらく拝見させて頂きましたが、足廻りがノーマルの為、やっぱシンドそう!
車のポテンシャルには余裕があるハズやけど、どうしてもドライバーのビビリミッターが動作してしまっているようです。あれだけ丁寧な走りやったら、足換えれば間違いなくタイムアップやね!

 

 

shinoi20030831_yahagi.jpg矢作DC2Rさん
さすが走り込んでいるだけにうまい!50秒を切る為にはこのくらい踏まなアカン!と言わんばかりにゼブラを有効活用していました。後ろから追っかけてやろうと思っていたら、追い付かない追い付かない!!参った!
機械式LSDを導入したら間違いなく負けそう・・・(悔)今度勝負じゃ!(今のうち)

 

 

 

 

参加して頂いたにも関わらず、写真出てない方!ホンマにゴメン!!
やっぱワシはセンス無いらしい・・・
このデジカメはアカン!(機械のせいにしてみたり・・・)
とにかくシャッター押してから切れるまでの時間が長すぎやねん!
ピピッ!言うた時にはもう居てへんねん!!
反応の早いデジカメ買いたいわ!!


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://orangeball.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6

コメントする