ドラシャ作成中

| コメント(5) | トラックバック(0)

だいぶ日中は温もってきましたね~

おかげで花粉爆発!

鼻水炸裂!!

クシャミ連発!!

そんな中kenさんのドラシャ作成中。

すなわちガレージ内はドラシャ研磨で使用する青棒のカスが舞い・・・

ゴミ箱はティッシュてんこ盛りです。。。

結局今日中には出来ませんでした。。。ごめん!kenさん!!本気ですまぬ!

まぁ単純にドラシャをO/H?交換するだけならたいした作業ではないのですが、やっぱ・・・ねっ!

「どうせやるなら徹底的に!」というワシのモットーというかなんと言うか・・・

あっ、念の為断っておきますけどワシがやってる事が世間的に必ずしも正しいとは言い切れません。

ただ言える事は、「チューニングやセッティングに答えは無い」と言う事であり、「間違いなくチューナーさん?メカニックさん?は最善の方法、良かれと思って皆さんの大切なお車を触らせていただいている」と思っています。

なので、ここからは「あくまでもワシが思う現段階での最善?の方法ではないか??」という事ですので、真に受け止めない方がいいかも??

 

さて、ドラシャブロー・・・嫌な響きですわ!

良くあるパターンとしては、シビックやインテではアウトボードのブロー!(リングが砕けるってパターン)

んで、最近はエンジンパワーやタイヤグリップが向上した事によりインボードのスパイダーが割れたりローラーベアリングがかじってしまうトラブル。

S2000では大半がインボードに巣穴が出来てしまいバイブレーションの発生。

スパイダーが割れて空周りなんてのもありましたね~(←MAXさん!爆)

他の車種は全く持って分かりませんが、ウチが扱っているシビック・インテ・S2000ではこんな感じです。

で、このトラブルを未然に防ぐ事は出来ないのか?

正直分からん!

まずは、なぜこうなるのか?を私なりの想像で対応・対策したのがこのドラシャな訳です。

細かい説明は大変なのでザックリ言うと、車高を下げてキャンバー付ければ当然アウトボードもインボードもシャフトとの角度が大きく付く事になります。

と、なると必然的にベアリングの移動距離?は大きく・長く・速くなる訳です。

実際には検証したことが無いので分かりませんがアウトボードのボール?は直進状態でもシャフトの角度から考えれば結構移動しているっぽいし、インボードのローラーはほぼ真ん中あたりでスライドしているっぽい。(S2000はかなり外側なのよね!)

で、着目したのがこの動き。

金属同士の動きが大きく・長く・速くなる事により生じる摩擦熱。この摩擦による熱を少しでも低減できないか?と言う事。その為には摺動抵抗(フリクション)を減らし極圧性の高いグリスを使用してみたらどうか?と言う方法です。

何度も言いますが、あくまでもワシが良いと思う方法・対策であり、必ずしも世間一般的に正解ではありません。と、言うのも新品のインボードなりアウトボードの部品は1000分台の精度で部品が作られていると聞いた事があります。と、言う事はワシがやっている事はここまで追い込んで供給されている部品精度を飛躍的に悪くしていると言う事・・・つまりデ・チューンとも言える訳で・・・(ボソッ)

とは言っても新品のアウトボードをバラすと分かりますがスチールボールを外す時に簡単に取れる場所とかなり咬み込んでいて気合で取らなアカン場所もあるしやな・・・手先で分かるぐらい違いがあるんですけど!!実際のところはどうなのよ!?

と、いっつも疑問をもってしまうので個人的に「このバラつきがアカン!」と決め込んでおります・・・

新品のアウトボードってメッチャ動きが渋いでしょ!慣らしが必要なのはこの為やと思いますが、渋いのがイヤ!!

DSC03279.JPG

これがアウトボード。

右が新品のASSY。

左がバラした状態。

ちなみに右下がDC2R96の中古。

見ての通り一回り大きいサイズのアウトボードを使用する事でブロー対策のひとつとしております。

もちろんスピンドルナットは純正と同じM22-P1.5ですからハブの交換は不要。

 

 

DSC03284_edited.JPG

 

 

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、右側がほぼ未加工(写真撮るの忘れていて、若干研磨してしまいました。)、左側が切削・研磨した状態。

とにかくエッジのバリはもちろん、砥石・青棒・バフで磨きまくり。

 

 

 

 

DSC03285.JPG

 

 

 

磨きまくること2日間。

ガレージ内は花粉と青棒の粉塵でティッシュの使用率が飛躍的に向上しました。

 

 

 

 

 

今日はここまで。

明日はインボードっちゅう事で!(疲れた)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://orangeball.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/15

コメント(5)

どうもです~m(__)m
先ほどは営業時間外にtelしまして、失礼いたしました^^;
忙しい中色々と手を回していただき、本当に感謝しております。

自分のお願いしている作業がオレボのブログネタになるなんて、夢のようです(爆) どんなディーラーよりも店長を信頼してますので、よろしくお願いします(^_^)

ありましたね~三又割れ(^_^;)

鬼シフトの瞬間的なショックにネを上げたんでしょうね。
封印してからは意外に長持ちしてます>ドラシャ

今テレビ見てて、Dr福島孝徳が出てた。この方は、知る人ぞ知るスーパードクター。
この方曰く、「手術を待っている患者がいる限り休みはないです。一週間に8日働く気でいます。」
と、言ってのける64歳!
患者と患者を待つ家族の為に日々勉強し、努力を一切怠らない。だから患者も信頼してお願いする。

ふと、ある人が頭を過ぎった。そう、店長ですよ!
我々の世界だと車とドライバー。患者(車)を待つ家族(ドライバー)の為に
努力と工夫を惜しまない。だから、皆信頼して手術(作業)をお願いする。
これって人数の多い少ないじゃなく、そんな事言ってくれる人が1人でも居れば凄い事ですよ、店長!!

って事は、嘘つきさんさえ治せばある意味スーパーメカニックw!?
花粉症に負けず、一週間に9日働く気で頑張りましょう(爆)

追伸:すっごいマジメで良い事カキコしたな、俺。テヘッ!

コメントする