2008年4月アーカイブ

5月1日・5日お休みさせていただきます。

パクリネタです。

タイトル通り26日はプロゴルファー「シィマ・ミケルソン」さんのお誕生日でした。

きっと彼はみんなにお祝いして頂こうと、当日TC1000のファミ走へ!

いつもなら誰かしらいるファミ走もこの日ばかりは誰もいない!

そんな中寂しく走行。

1枠目にてローターパックんちょ!終了。。。

まぁS2000お乗りの皆様なら確実にスペアーのローター(交換時まで使っていた中古品)を持っているはずですので、その場で交換すれば何の問題も無いのですが、相も変わらずこの人はワシの言う事を聞かない!聞こうとしない!

そう、スペアーを持っていない!!(言わんコッチャない!!)

あれだけワシは「持っときなさい」と言っていたのにねぇ~!!

結局2枠目の走行券を無駄にし、終始バイブレーションと戦いながらサイドブレーキを駆使して土曜日ガレージになだれ込み。。。

その間ワシは近隣にお住まいのS2000乗りのお客様に片っ端から電話。

そういう時に限ってつながらないのが、彼の産まれながら持つ運!

しかしその日は彼の誕生日である事を神様だけは見捨てなかったみたい!!(お人好しな神様もいるものじゃ!)

ニノさんから電話。事情を説明し急遽スペアーのローターを持ってきてくれるとの事。

ありがとう!!ニノさん!!彼に代わってお礼を申し上げます。。。

nakanoさんのエボに牽引フックをつける事に。

本来は(当初の予定)は純正のボディに付いている牽引フックを使えるようにアンダーカバーを加工するイメージだったのですが、構造上車高が低いので実際牽引フックを使って牽引すると想定すれば、誰がどう見ても、どう考えてもフロントバンパーはメリメリ変形していくのは想像出来る訳で・・・

だったら汎用で売られている牽引フックを何らかの方法で取り付けたほうが良いのでは??と判断。

どうせ、汎用の牽引フックで牽引すればフックそのものが変形なりしてバンパーにダメージが出るのは間違いない!

と、言う事はいずれにしてもバンパーにダメージを受けるのは致仕方ない。

だったら車体下の純正ボディに付いている牽引フックを使って牽引時バンパーが持ち上げられるくらいなら、車外の汎用牽引フックをバンパー外に出していた方がまだ良いのでは??と、言う事で決定!(実際は分からんけどまっすぐ引っ張るだけならもしかするとダメージ受けないで済むかもしれないですからね!)

終わった~!!

いや~大変やった!!

なんとか明日から始まるGWに間に合うように作業を終える事が出来ました。

ハイっ!

すでにプレ・ユーロRはオーナーのともさんに納車致しました。

本日ついにエンジン始動!

が・・・恐れていた事が発生。。。

う~んこのパターン・・・不(負)のスパイラル突入か??

ついにエンジン搭載です!

つまり搭載を終え着地までさせなければならん!ちゅう事な訳で・・・(狭いガレージの宿命)

辛かった・・・本気で辛かった!!

おまけにあち~し!

ついでに明日天気予報では雨降るちゅうし!!

完璧なまでのケツカッチ!三十路半ばを越えたおっさんには間違いなく"ザキ"を喰らった気分です。(ドラクエ・即死の呪文)

よ~し!

本日やっとこさエンジン搭載前の下処理と確認が終了。

机上の理論?では問題なく動くはず!と思える状態までもってこれました。。。

二日酔いがやっと抜けました。(爆)

昨日はOchの結婚式。

が、よく覚えていません・・・

挙式・披露宴中盤まではなんとなく・・・その後の2次会・3次会は???

覚えているのは山手線内から池袋駅付近から!

そして今日。

akaさんからのモーニングコールも携帯はバイブレーションのままで気が付かず・・・

14時ごろガレージ到着するも気分が悪く作業はかどらない。

が、作業セナ終わらん!マキ入ってます。。。

結局Oha4!始まりました・・・

いやぁ~。。。難儀じゃ!

とにかく厄介やわ!

先程帰宅。んで、風呂入ってエサ喰って只今早朝5時過ぎ・・・

このまま寝たい気持ち120%ではあるが、進捗状況を伝えておかないと不安を与えそうなのでお約束の写真とキャプションのみでご報告です。

ともさん!エンジンまだ載ってません・・・ゴメン!

昨日はチビ達の開校記念日だったので急遽お休みしてしまいました。(笑)

まぁ春休みも遊んであげれなかったので・・・よしとしましょか!(爆)

と、言うわけで1日遅れの今日はエンジンを載せる為の下処理を中心に行いました。

と、一週間間が開いてしまったのでタイトルを変えてみたり・・・(爆)

いろいろと不安要素のあるCL1のエンジン。

プレ・オーナーのともさんと検討の結果多分大丈夫であろうという想定の元いよいよ作業開始!

が、BB6を預かり、作業開始直前の現物確認でいろいろと問題点が判明。

再び検討が必要に・・・

と、いうタイトルでごまかします。

てか、やっぱブログるのは辛い・・・毎日は無理

てな訳で土・日とお約束の写真とキャプションでザックリです。

DSC03569.JPGこうならないためにも・・・

 

と、言う訳で本日はツナさんのDC2.

富士走ったらホイールナットが2箇所取れなくなってしまった。。。との事。

結局インパクト全開で破壊!

1本はナメて終了。

もう1本は折れて終了。。

よって今日は、ハブ・ハブベ交換です。

ともさんプレのエンジン換装を予定していた今週でしたが、急遽予定変更。

エンジン換装作業は来週に変更し、ご依頼頂いていた作業を今週行うことにしました。

 

昨日は私用でお休み。

休み明けの今日はkenjiさんのAP1。

作業内容は左ドラシャインボード交換・各マウント交換・デフ・ミッションオイル交換でした。

DSC03561.JPG

 

 

 

左リアからの異音・バイブレーションがあると言う事で確立の高いと思われるインボードの巣穴。

確認の為取り合えず分解。

 

 

 

 

DSC03562.JPG

 

 予定通りならローラーベアリングのガイド部分に巣穴があるのですがいたって健康。。。

絶対インボードではない事が判明。

グリスの状態もすこぶる良く、ある意味加工ドラシャの経年変化を確認する事が出来ました。ラッキー!!

 

 

 

DSC03563.JPG

 

 

 

ならば右か?とこちらも分解。

やはり問題なし。

ちなみにアウトボードもぜんぜんOK!!

 

 

 

 

DSC03564.JPG

 

 

結局ドラシャではない!と判断し、せっかくなので今回はグリスの交換。

ついでに回転方向を変えるためインボードを左右テレコにしておきました。

 

 

 

 

 

DSC03565.JPG

 

 

 

 

と、言う訳で何となくオーバーホールされたドラシャ。

それにしてもWAKOSのCVJペーストの威力はすごいかも。。。

 

 

 

DSC03566.JPG

 

 

 

んで、マウント類の交換。

エンジンマウントはちょいと加工。

リスク承知の悪あがき仕様です。

 

 

 

 

結局リアからの異音は何なのか?

どうやら消去法でいくしかないかも・・・こういうのってオーナーさんが一番ストレスを感じてしまうのよね・・・わかっているけど・・・ダサくてごめんなさい!

 

尚、昨日の私用を知りたい人は続きをご覧ください。(笑)

今週はともさんBB6プレリュードのエンジン換装(CL1のH22A)予定だったのですが・・・

昨日エンジンが届いたものの、いろんな意味でトラブル発生。

予定では

昨日(日曜日)夜にエンジンをエンジンスタンドに移動し細部をチェック

月曜日 BB6のエンジン降ろし及び補機脱着洗浄と部品発注

火曜日 エンジンルーム洗浄及びCL1のH22Aに補機取付とエンジンハーネスの改造

水曜日 私用でお休み

木曜日 エンジン搭載

金曜日 3連メーター取り付けと始動予定

だったのですが・・・

まったりな日曜日。

今日もダラダラとオイル交換などをさせて頂き、いつもの週末通り「顔缶」飲みながら雑談。

その時現れたカトさん

おもむろにオイル交換と言いつつ車内からダンボールを取り出しました。

kenさんインテの引渡しも無事終了。

んで、今日はオイル交換だのサーモスタット・スイッチ交換だのチョイチョイ作業をさせていただいて閉店。

時間はまだ19時。

妙に眠くテンションも下がっていたのでとっとと帰って・・・と思いきや目に付いた物が!

以前ワシのEGに取り付けようと思っていたヤフオクで落札したキーレス。

新品で3千円台。

何で今更!?とお思いの方もいてるでしょうが、何を隠そうワシのEGには鍵がありまへん。

ついでに鍵穴もありまへん。(爆)

ハイ!いつでも持ってって仕様ですけどナニカ?まっ、持っていかれるようなものないので気にしていませんけど・・・

今のご時勢鍵があろうが無かろうが持って行かれる時は持って行かれる時代なのですが、代車として使ってもらっていたkenさんの一言

「気になって毎日駐車場まで確認しに行っていた!」

なんかかえって悪いことしたかも??ゴメンねkenさん!!

と、言う訳で代車から戻ってきたEGがガレージにあるし、時間もまだ早いので何となく取り付けてみました。

4月9日(水)私用の為お休みさせていただきます。

ノルマは確実に達成!

やろうと思えば今日中に全ての作業を終えれたと思うのですが、眠い!

何故か非常に眠い!!

よって今日もキャプションで!

そんな訳でkenさん>明日の試走次第ですがほぼ予定通り引渡し出来ると思います。

今日は忘れずに持って帰ってきたど!メモリースティック!!(SONYなモンで・・・)

なので昨日の分も合わせて一気に更新します。

>kenさん

チミのミッションにはワシの魂を注入いたしました。てか、みんな同じやけど・・・

取り合えず先にお断りいたします。

タイピングが大変なのでいつものようにキャプション中心です。

すなわち

写真多くなるハズ・・・

気が付くともう4月なのねぇ

 

ここ最近ブログ更新出来なかったのは消費税の申告が3/31までで当然追われていました。

もちろん提出したのは31日夜税務署のポストです。(爆)

そんな中今週はkenさんインテのミッションO/H・先日作り上げたドラシャ装着・サスペンション交換などなど・・・

ガンバろっ!