インテのミッションO/H中

| コメント(2) | トラックバック(0)

気が付くともう4月なのねぇ

 

ここ最近ブログ更新出来なかったのは消費税の申告が3/31までで当然追われていました。

もちろん提出したのは31日夜税務署のポストです。(爆)

そんな中今週はkenさんインテのミッションO/H・先日作り上げたドラシャ装着・サスペンション交換などなど・・・

ガンバろっ!

作業予定としてはこんな感じ。

31日(月) ミッションだけでも降ろしておいて、即効で帰宅。消費税の申告書作成。

1日(火) ミッション分解・洗浄・部品発注(在庫確認済み)

2日(水) ミッション組立

3日(木) ミッション装着・ドラシャ・脚交換

4日(金) 車高調整・アライメント

このスケジュールは絶対に死守!もちろんスムーズに行けば楽勝!むしろすんなり作業が進めば1日休めるハズ!

と、言う訳で昨日31日のミッション降ろし、本日1日の分解洗浄も終了。ここまでは予定通り!

で、税務署がらみも終わったのでkenさん宛てにブログアップ!と思いきや・・・デジカメをガレージに忘れてきました。(汗)

なので、今日は昨日のミッション降ろしまでで勘弁ね!>kenさん

 

まぁ今更ミッション降ろす事をネタにしても意味がないのでいいか!

と、思いながら作業していた途中、そうそう言いたい事がひとつあったので途中からですが写真を撮りながら作業しました。

DSC03336.JPG

 

 

言いたかったのはコレ!

まぁただのアングルを溶接してこしらえた物ですが、設備のないウチではシビ・インテのミッション脱着には必要不可欠なものです。

 

 

 

 

DSC03338.JPG

 

 

 

ミッションを降ろす状態になったら、こいつをエンジンブロックに装着。(オイルパンに乗せるのではなく、ミッションとの連結するスティフナのボルト穴を利用して固定させます。)

 

 

 

 

DSC03339.JPG

 

 

 

でもって、フロアージャッキの皿を外してエンジンをジャッキで支える訳です。

 

 

 

 

 

DSC03343.JPG

 

 

 

何でかっちゅうとこのリアマウント(写真中央部)を壊さない?切らないため!(わかりづらいか!)

と、コノ車にはエアコンが付いていないので装着していませんが、コンプレッサーブラケットに装着されている左側のエンジンストップラバーを切らない為です。

 

 

DSC03344.JPG

 

 

 

ミッションマウントを外してジャッキを降ろし、エンジンをコノ程度まで傾けてミッションを降ろす訳です。

 

 

 

 

 

DSC03346.JPG

 

 

 

あとは車の下に潜ってミッションを腕力のみで降ろせばOK!

この時に当然すんなりは抜けません。

一旦ノックピンが外れる所までスライドさせてちょっと回転?させるようにしてメインシャフトをクラッチから抜きます。

 

 

 

さてさて、ここである程度作業を知っている方なら、???と思うかもしれませんよね!

私もいろんなところで作業を目にしていますが、ちょっとだけ感じている事があるんです。

ミッション降ろすときに、思いっきりエンジン傾けているの!

作業上ある意味・・・とは思います。ミッションにジャッキをかけてミッションマウントを除去。

そのままジャッキを降ろしてミッションを取り外すってパターン!

実はこの作業方法は非常にヤバシ!!

先にも説明したとおり、必要以上にエンジンを傾けてしまうとリアマウントとエンジンマウント・左側のエンジンストップラバーの3点で固定されている状態。

このマウント。一つ一つの状態を見たことあります??

まずはリアマウント。

こいつはスティフナに引っ張られ右側が下がり左側が持ち上げられつつ左に押されている事を。

エンジンマウントはまぁいいか!コノ場合あんま関係ない。

サイドストップラバーはエンジンの傾きとともに車体左方向(外側)に向かって引っ張られている事を!

そうなんです!

以前雑誌に「リアマウントとエンジン側のサイドストップラバーが弱い!良く切れている!」と掲載されていましたが、決して弱い訳ではないのですよ!

このマウントが切れている車両はほぼな違いなくミッション脱着をされたお車なのでは??

良く考えてみてください!

いくらエンジンが振れていてもこれらのゴムが切れるって・・・どんだけ~!!でしょ!

要するに切れるのではなく、切ってるんですよ!

なので、最初の写真みたいな物が必要なわけなんです。

と、こんな事書きましたが、何を隠そうコノ私も普通のサラリーマン時代プライベートで作業している時に気が付いたんですけどね!(爆)

ウチのガレージにはリフトなんてものがないのでジャッキで支えてますけど、リフトがあるとら♪さんガレージはさすが板金屋!?エンジンを上から吊れしかもチェーンで自由に高さをかえられる素敵な道具があるのよね!(ほしい・・・)

まっ、いずれにしてもそういう事です。パーツに無理をさせちゃダメね!(そりゃある程度頑張ってもらいますけど!爆)

DSC03347.JPG

 

 

んでミッション降ろしたあとはオーバーホールするのでタイダウンで吊っておきます。

えっ、なんでジャッキで支えておかないのかって?

 

 

 

 

DSC03348.JPG

 

 

それはね!

ガレージが狭いので一旦タイヤ付けないとガレージ内に車入らないからです。(涙)

ジャッキアップした状態でシャッター閉めれるガレージに引越ししたい!と、説に願う今日この頃・・・

 

 

 

以上、31日の作業でした。続く・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://orangeball.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/18

コメント(2)

年度末のお忙しい中、私のインテをかまっていただき、ありがとうございます(^_^)

しかし、店長の色々な経験から生み出されたノウハウを、ココまで赤裸々に大公開して大丈夫なのでしょうか?(爆)

引越し・・
ゼヒ千葉へ!

だって、こないだお店に行ったとき、自分を含めた殆どのお客さんが、僕と同じ○○○ナンバーでしたから(核爆)

コメントする