ミッション完成

| コメント(8) | トラックバック(0)

今日は忘れずに持って帰ってきたど!メモリースティック!!(SONYなモンで・・・)

なので昨日の分も合わせて一気に更新します。

>kenさん

チミのミッションにはワシの魂を注入いたしました。てか、みんな同じやけど・・・

取り合えず先にお断りいたします。

タイピングが大変なのでいつものようにキャプション中心です。

すなわち

写真多くなるハズ・・・

DSC03349.JPG

 

 

 

これからオペに入ります。

 

 

 

 

 

 

DSC03350.JPG

 

 

 

 

割りました。

 

 

 

 

 

DSC03351.JPG

 

 

 

 

外せる部品を全部外して洗います。

 

 

 

 

 

DSC03352.JPG

 

 

 

シール面はオイルストーンでなんとなく(爆)面だししときます。

前回ミッション内部の作業された方がほとんど液体パッキンを除去しないまま新たに塗布してたものでまぁ大変!

とにかく液体パッキン除去に専念??

 

 

 

DSC03353.JPG

 

ボルトも洗います。

頭が汚れたボルトだと組み上げた時に汚く見えるからね!!

正直面倒ですが、実は非常に大切な作業なんです。

理由は組み上げる際何度か使用するので汚れたままのボルトだと手が汚れて他のパーツを汚すから!

 

 

 

DSC03354.JPG

 

 

 

取り合えずミッションケース側の洗浄終了。

 

 

 

 

 

DSC03357.JPG

 

 

 

 

でもってメインとカウンターシャフトなどを抜き取って一時待機。

 

 

 

 

DSC03355.JPG

 

 

 

 

シフトフォークやケースベアリングなどを洗浄。

 

 

 

 

 

 

 

 

洗浄終了。

 

 

 

 

 

DSC03359.JPG

 

 

 

全ての部品を外してクラッチケースも洗浄。

こいつの破壊力は強烈で洗浄液(っちゅうても灯油ですけど・・・)が一気にやられる!!

 

 

 

DSC03360.JPG

 

 

洗浄終了。

ここまで格闘する事数時間。。。

灯油・ガソリン・シンナーという有機溶剤トリオの攻撃で大体コノあたりで心臓の鼓動が鼓膜に伝わってくるようになる・・・

(弱ってるな・・・オレ)

 

 

 

DSC03362.JPG

 

 

 

で、洗浄後半戦。

まずはメインシャフト関係の洗浄。

 

 

 

 

 

DSC03364.JPG

 

 

 

 

 

最後にカウンター関係を洗浄。

 

 

 

 

これで一通りの洗浄作業が終了し、各パーツの点検となる訳です。(汚れやオイルが付着した状態だと細部の状態がわからないのね!)

で、パーツのオーダーとなる訳です。

ちなみに今回はオーバーホールです。

オーバーホールとはウチの場合「全てのパーツを点検・確認し本来の状態に限りなく近づける作業」を言います。なので、迷ったら交換です。(爆)←kenさん了承済みです。

DSC03365.JPG

 

で、今回このオーバーホールついでにLSDを投入。

ウチではクスコのLSD(RS1way)を推奨しております。

理由はイニシャルの調整が楽だから!(笑)

もちろん扱いやすさも良いと思います。(イニシャル次第ですが効き方が唐突でないから)

 

 

 

DSC03368.JPG

 

 

 

でもって一応新品を箱から出した状態のイニシャルを測定。オイルは不明!(組込油のみ)

 

 

 

 

 

DSC03367.JPG

 

イニシャルトルクは見ての通り

5.5kgf

まぁ6kgf弱って感じ。

 

ウチではイニシャルを3.5~4kgfに落とします。

 

 

 

 

DSC03369.JPG

 

 

 

 

参考までに新品はスプリングが8本このような位置関係で組まれておりやした。

 

 

 

 

DSC03370.JPG

 

 

 

 

仮に新品状態のイニシャルが狙った値であったとしてもどんな油かわからんのでどっちにしても分解して全部洗浄しやす。

 

 

 

 

DSC03371.JPG

 

 

 

 

洗浄終了。

 

 

 

 

 

DSC03372.JPG

 

 

 

LSD装着ついでに今回はファイナルも変更。

OSの4.929

当然こいつも洗浄。ベトベト油よサラバ!!

 

 

 

DSC03373.JPG

 

 

 

洗浄終了。

手前がOSの4.929

奥が今まで装着されていた98の4.785

 

 

 

 

DSC03374.JPG

 

 

 

ファイナルのローギアー化に伴い、1stはATSに変更。

 

 

 

 

 

DSC03375.JPG

 

 

こいつはカウンター2ndギア

シンクロと戦った後が見受けれれますが使っていればこんなもん。バリを落とせばしばらくは使えそうですが今回はO/Hなので交換。

悩んだら交換です。Hi

 

 

 

DSC03377.JPG

 

 

 

これは1-2のシンクロ。

見ての通りハブに摺動磨耗。

 

よって交換。

 

 

 

DSC03380.JPG

 

 

 

メイン3rd

 

コーン部の焼け。

 

 

 

DSC03381.JPG

 

 

 

3-4シンクロも!

てか、お約束か!

 

 

 

 

 

DSC03385.JPG

 

 

 

5-Rも!

まっ、こんなもんですけどね!

悩んだら交換です。(爆)

 

 

 

 

DSC03387.JPG

 

 

でもって、新品に交換となるわけですが、よ~く見てください。

新品と言えどバリあるでしょ~!!

新品だから大丈夫と思ったらアカン!

 

 

 

 

 

DSC03388.JPG

 

 

 

バリ取って磨きます。

「そんなんやっても意味がない!」って?

その通りかも知れませんが気分気分(爆)

摺動部分にバリがあるって嫌なモンで・・・

 

 

DSC03389.JPG

 

 

 

なので、全部バリとって磨きます。

 

ちなみに手を入れるのはここだけではありません。

他の部分はナイショ!(笑)

 

 

 

まっ、こんな感じで各パーツの洗浄・点検・下処理を行いやっと組込作業となる訳です。

言い換えればコノ作業が一番時間がかかる訳ですよ。。。

DSC03390.JPG

 

 

 

一通り点検を終えたパーツ群

 

 

 

 

 

 

今度はLSDの組立です。

 

DSC03393.JPG

 

 

 

まずは各プレートの厚みを計測

この内爪プレートは1.57mm

 

 

 

 

 

DSC03394.JPG

 

 

 

こいつは1.59mm

こんな感じで仕分けします。

 

 

 

 

 

DSC03395.JPG

 

 

 

わかりやすい様に厚み毎に色分け。

今後プレート圧でイニシャル変えるときに楽でしょ!

 

 

 

 

 

DSC03398.JPG

 

 

 

 

外爪プレートも同様に測定して色分け。

外詰めは2種類に分ける事が出来ました。

 

 

 

DSC03400.JPG

 

 

 

で、この厚みを分けたプレートを左右均等になるように組み合わせて使います。

ちなみにだからどうなる問題でもありません。気分です。単純に!

 

 

 

 

DSC03401.JPG

 

 

 

使用するミッションオイルを使いLSDを組み立てます。

目標イニシャルは3.5~4kgfなのでスプリングを4本使ってみました。

 

 

 

 

DSC03403.JPG

 

 

 

 

組み上げたLSDのイニシャルを測定

 

 

 

 

 

DSC03404.JPG

 

 

 

 

3kgf弱・・・

甘かった・・・(涙)

固めの油だったのでいけると思ったのに・・・

 

 

 

DSC03405.JPG

 

 

 

 

バラして今度はスプリングを2本追加して6本攻撃!これでど~だ!!

 

 

 

 

DSC03407.JPG

 

 

 

 

イニシャル測定

 

 

 

 

 

DSC03409.JPG

 

 

 

4kgf弱!

狙い値どおり!!ビンゴ!!

 

 

 

 

 

DSC03410.JPG

 

 

 

 

こっちもビンゴ!

LSD完成。。。

 

 

 

 

DSC03411.JPG

 

 

 

 

んでサイドベアリングを圧入

 

 

 

 

 

DSC03412.JPG

 

 

 

 

最後はリングギア取り付けてデフ完成。

 

 

 

 

 

DSC03414.JPG

 

 

 

 

今度はカウンター組立

 

 

 

 

 

DSC03415.JPG

 

 

 

 

こんな感じで組み上げて

 

 

 

 

 

DSC03416.JPG

 

 

 

 

カウンター完成。

 

 

 

 

 

DSC03417.JPG

 

 

 

 

 

今度はメイン

 

 

 

 

DSC03418.JPG

 

 

 

 

完成

 

 

 

 

 

だんだんめんどくさくなってきたど!!(苦笑)

もうアップするの明日にしようかなぁ、、、Oha4始まったし・・・

DSC03419.JPG

 

 

 

いやいやぁここまできたら終わらせたる!今日の作業は今日のうちに・・・

てな訳で今度はクラッチケースの組立

 

 

 

 

 

DSC03420.JPG

 

 

 

ケースベアリングなどを組み込んで準備完了。

 

 

 

 

 

DSC03421.JPG

 

 

 

シム圧確認の為、デフとメインを取り付けて

 

 

 

 

 

DSC03422.JPG

 

 

 

ミッションケースを規定トルクで締め付ける。

 

 

 

 

 

DSC03423.JPG

 

 

 

 

デフサイドベアリングの隙間をシックネスゲージで測定

 

 

 

 

DSC03424.JPG

 

 

 

 

 

メインシャフトの引き抜き量を測定

 

 

 

 

DSC03425.JPG

 

 

 

 

で、ミッションケースを開けて

 

 

 

 

 

DSC03427.JPG

 

 

 

 

これらのシムの中から必要とするシムをチョイス。

 

 

 

 

DSC03428.JPG

 

今回のシムはメインシャフトが1.45-0,135で1.315なので1.32のシム。

デフは1.28-0.04で1.24なので1.25のシムをチョイス。

なんでこの引き算をするかって?ナイショ!わかる人にはわかるハズ!

ちなみにコノ数値はミッションによって変わりますのであしからず・・・

 

 

 

DSC03429.JPG

 

 

 

 

狙ったクリアランスになるか確認するために再度規定トルクで締め付け

 

 

 

 

DSC03430.JPG

 

 

 

デフサイドベアリングのクリアランスを測定。

ウチでは0.04mmは入るけど0.08mmは入らない状態にしています。(絶対に0にはしません)

 

 

 

DSC03431.JPG

 

 

 

 

メインシャフトの引きシロは計算で出した値になっているか確認。

この計算方法はナイショ!(爆)

 

 

 

 

DSC03433.JPG

 

 

 

 

 

で、OKだったのでいよいよ組み上げ

 

 

 

 

DSC03435.JPG 

 

 

液体パッキンはミッションケース側に塗ることを推奨!

クラッチケース側に塗るとねじ穴に入り込んで次回の作業時に除去するのが面倒でしょ!

 

 

 

DSC03436.JPG

 

 

 

 

各部にオイルを塗って合体準備終了。

 

 

 

 

 

DSC03437.JPG

 

 

 

 

レーザーサーチャーが同調すればすんなりドッキングします。

 

 

 

 

DSC03438.JPG

 

 

 

最後にオイルシールなどを取り付けて終了。

分解からここまで2日間。

単純にギア交換程度なら数時間って所でしょうが真剣にやるとこうなります。

 

 

 

DSC03440.JPG

 

 

ウチではこのシールがマジモンの証です。

すなわちこのシールが貼られているミッションをお持ちの諸君!君たちのミッションはこのような工程で組んだものです。

よって壊したら・・・死刑!(圧)

 

 

 

 

いや~終わった!えらいぞオレ!!

ブログの書き込みだいぶ慣れてきたかも・・・所要時間5時間きった!(ベスト更新か?)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://orangeball.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/19

コメント(8)

いつもありがとうございます。

1年に1回なら刑執行回避?

ベスト出しに行って酷使した結果・・・ウチのもたぶん今年中に逝くと思うので、O/Hお願いしますね(^_-)-☆

ここまで魂が込められているとは!
むしろ怨念ですね(爆)
もし壊したら、ばれる前に呪われる勢いですな(核爆)
心してお取り扱いさせていただきますm(__)m

マシンガンシフト・・というか、単に腕が未熟なだけだと思います^^; 毎度手の掛かる我が子ですが、今回はあまり駄々をこねていなさそうですかね? いつブログで「公開お叱り」をいただくか、ドキがムネムネです(爆)

って、ブログ本当に楽しみですが、熱の入りすぎでお体壊されませんように~(^^)/

ぬぉぉ 魂のミッションがここにも一つ・・・
というかこんなところにマーキングがあったんですね!
オレボ印♪

でも最近、死刑の階段を順調に昇ってる気がします(汗

土曜日はお疲れのところ申し訳ないですがボルト打ち込み
お願いします><ノ

またなんか美味しそうなお酒でも探して持参しまふ♪
(飲めないから美味しいか保証はできませんがw

この間、久しぶりに動かしたら1速に入らない・・・
暫く走ったら良くなったのでオイルが落ちきっただけと信じたい、今日この頃です(笑)

オイル交換お願いしたいんですが、今度の土日はどうでしょう?

眠いぞ!疲れたぞ!
>kenさん
一応お断りしておきます。
決して魂込めてる訳ではありません。
単純にやりたいだけです。
所詮「仕事は自己満足」ですから・・・
ちなみに今日気が付きました!
お主!マシンガンシフトのつもりはないみたいですが、クイックシフト付け取るやんか!!
原因はコレです。
本人はそのつもりなくても、クイックシフトがマシンガン操作しているのじゃよ!!だからアカンっちゅうの!!
嫌がってるのに無理やり挿入は嫌われるで!!
>あまくささん
何だと!お主は「電気アンマ」の刑!
>カトさん
「両玉グリグリ」の刑!
てか、恐らくあのオイルですからOKです。熱かかったら入るようになるでしょ!粘性が高く、圧膜オイルですから!

コメントする