ちょっと進化!

| コメント(5) | トラックバック(0)

kenさんインテの引渡しも無事終了。

んで、今日はオイル交換だのサーモスタット・スイッチ交換だのチョイチョイ作業をさせていただいて閉店。

時間はまだ19時。

妙に眠くテンションも下がっていたのでとっとと帰って・・・と思いきや目に付いた物が!

以前ワシのEGに取り付けようと思っていたヤフオクで落札したキーレス。

新品で3千円台。

何で今更!?とお思いの方もいてるでしょうが、何を隠そうワシのEGには鍵がありまへん。

ついでに鍵穴もありまへん。(爆)

ハイ!いつでも持ってって仕様ですけどナニカ?まっ、持っていかれるようなものないので気にしていませんけど・・・

今のご時勢鍵があろうが無かろうが持って行かれる時は持って行かれる時代なのですが、代車として使ってもらっていたkenさんの一言

「気になって毎日駐車場まで確認しに行っていた!」

なんかかえって悪いことしたかも??ゴメンねkenさん!!

と、言う訳で代車から戻ってきたEGがガレージにあるし、時間もまだ早いので何となく取り付けてみました。

DSC03473.JPG

 

 

 

これがヤフオクで落札したキーレスのキット。

トランクオープナー機能と誤動作防止用にスライド式のカバーがリモコンに付いているのがグラッときてしまいついクリック!!(爆)

 

 

 

DSC03476.JPG

 

 

 

マニュアルは見開きのペラ1枚。

しかも英語・・・意味わからん!!

 

 

 

 

 

DSC03474.JPG

 

 

 

接続図のアップ。

電源とトランク・アンサーバックはわかるもののアクチュエータ(ソレノイド)を取り付ける方法がわからん!

 

 

 

 

DSC03475.JPG

 

 

おまけに本体から出ているループ線。

何のコッチャわからず、ヤフーの辞書検索で「pneumatic」を調べると・・・

[形] 1 空気の;気体の;風の;空気力学の. 2 空気作用による

余計わからんなった・・・

 

 

 

DSC03483.JPG

 

 

わかんね~時には即分解。

基板のパターンと部品から動作を想定。

どうやらリレーの接点で、ロック・アンロック・トランク・アンサーバック(写真上から)だけのようです。な~んだ!

ちなみにループ線は連続動作させるかどうかって感じなのでワシはカット!

 

 

 

DSC03477.JPG

 

 

 

 

で、いよいよ取り付け。

写真の通り鍵穴はとら♪さまの手によって埋められました。

 

 

 

ちなみに・・・

もともと鍵は無かったのよね!(爆)

てか、鍵はあったのですが、ずいぶん昔ガレージで作業している時に鍵が見当たらなくなる事件発生!

あんな狭いガレージ!無いわけが無い!と必死に探すも見当たらず・・・

「今日はあきらめて帰ろう!」とガレージ内にしまう為車を押していると「カチッ!」とハンドルロック!!

結局どうにもしまう事が出来ずその場でキーシリンダー除去。

その日からキルスイッチとスタートスイッチでエンジンをかける仕様に・・・

  DSC03478.JPG

んでドアの内張り剥がして作業開始!

ここでも予期せぬ出来事?てか発見!

DSC03480.JPG

 

 

 

 

用品のキーレス装着車だった・・・

 

 

 

 

 

まぁこれはこれで嬉しい誤算!

当初は運転席側はロック状態でドアを閉め、開けるときは助手席側から!なんて考えていたもので・・・

いずれSIR-Sのロックモーターに交換するつもりでした。少なくても後付のアクチュエータは絶対に使いたくないからね!

DSC03484.JPG

 

 

 

取り合えず結線だけしてみて動作確認。

う~ん!動くやん!ステキ!!

 

 

 

 

 

DSC03488.JPG

 

 

 

で、EGのロックコントロールはアース制御なのでトリガー出力用リレーのコモンは基板上でアース落とし。これで2本配線する必要なし!(プチ軽量化?)

 

 

 

 

DSC03489.JPG

 

 

 

ついでに不要なハーネスも間引いてプチ軽量化!?(爆)

 

 

 

 

 

DSC03492.JPG

 

 

 

アンサーバックやトランクオープン出力は使用していない電動ドアミラーの配線を使って結線。

これでアンサーバックも動作OK!

いずれトランクオープン用にソレノイドでも付ければ、う~んプチ高級車か?

 

 

 

DSC03490.JPG

 

 

参考までに純正のパーツは本当にすごい!てか、よう考えてますわ!

これは純正(用品)のキーレスユニットに使われているアンテナ。

 

 

 

 

 

単純にリード線を出しているのではなく、同軸ケーブルを利用してダイポールアンテナになっている。

メジャーで測ったわけではないのですがエレメント長約50cm

エレメントが1/4λだとするとリモコンの周波数は150Mhz付近なのか??

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://orangeball.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/22

コメント(5)

今日はありがとうございました!

やっぱりモチュールいいですね♪帰りの高速で
プラシーボかもしれませんがエンジンの回り方が
スムーズだった気がしました♪

キーレス装備・・何やら店長らしいワザが駆使されて
いますが・・電気系出身なのにすでに電気系知識ゼロで
半分くらいしかやってることがわからないですが><


忙しいところお手数かけますがドラシャ作成お願いします
m(_ _)m

わからなかったら、分解してしまうあたりが凄い・・・(^_^;)
それでわかってしまうあたりも(@_@。

英和辞典は最近、ここのを使ってます。事例が多いのでわかりやすいもんで。
http://eow.alc.co.jp/pneumatic/UTF-8/?ref=gg

「pneumatic」って「ニューマチック」なんですね。昔F1中継で聞いた「ニューマチックバルブ」の「ニューマチック」でしょう。

色々とお世話になりましたm(__)m
本領発揮はやはりサーキットですが、街乗りレベルでもあまりもの違いに感動しているところでございます(^_^)

それにしてもキーレス、少しは私の言葉がきっかけになってくれたのでしょうか?(爆)

てか、トランクオープナーの機能まで付いてその値段は、爆安ですね!
ここのとこHIDといいキーレスといい、段々セレブEGになってきましたね(核爆)

コメントする