BB6プレ・ユーロRへの道(その6)

| コメント(2) | トラックバック(0)

よ~し!

本日やっとこさエンジン搭載前の下処理と確認が終了。

机上の理論?では問題なく動くはず!と思える状態までもってこれました。。。

DSC03700.JPG

 

 

まずは昨日作り上げたECUの変換カプラの接続チェック!

今日は二日酔いも消え体調は万全です。(爆)

 

 

 

 

 

DSC03701.JPG

 

 

変換カプラをBB6のECUハーネスに取り付け、まずは車内の中継カプラとの接続を確認。

当然この車内ハーネスは加工している訳ではないので間違いは無い!

ここでの確認はワシが作った接続図の確認だったりする。(爆)

 

 

 

DSC03703.JPG

 

 

 

車内の中継カプラはこれ!

ありがたい事に意外と作業しやすい場所に配置されていてラッキー!!

 

 

 

 

 

DSC03702.JPG

 

 

 

今度はCL1のECUカプラとエンジンルームの中継カプラとの接続を確認。

とにかく確認だらけの地味~な作業が続く・・・(結構シンドイ!)

 

 

 

 

DSC03704.JPG

 

 

 

んで、エンジンを横付けしてエンジンルームの中継カプラを接続。

 

 

 

 

 

DSC03705.JPG

 

 

 

いよいよこれが最終確認。

CL1のECUカプラとエンジンセンサーなどのカプラ間の接続を確認。

写真を見ても分かるとおり、すでにあたりは暗い・・・

 

 

 

DSC03706.JPG

 どうやらハーネスは大丈夫そうなので、エンジンハーネスを完成させます。

まずはコレ。

ヘッドカバーがCL1、オルタネーター部分のハーネスはBB6なので、ヘッドカバー上部のハーネスカバーをCL1物と交換。

(BB6のヘッドカバーを使えばよかった・・・と後悔したのは言うまでもない!)

 

 

 

DSC03707.JPG

 

 

 

この部分のハーネスね!

 

 

 

 

 

 

DSC03708.JPG

 

 

 

んで、基本的にBB6のエンジンハーネスをベースとして加工したのでデスビもBB6物に交換。(出来るだけハーネスの加工を減らしたかったもんで・・・)

 

 

 

 

DSC03710.JPG

 

 

 

今度は油温計のセンサーを取付け。

いい感じにオイルライン上にドレンボルト発見!

 

 

 

 

 

DSC03711.JPG

 

 

このボルトの変わりに油温センサーを取り付ける為の変換アダプタを作成。

所詮ホームセンターのボール盤でセンサー穴を開けているので芯がずれていたりもする・・・(苦笑)

 

 

 

 

DSC03712.JPG

 

 

 

んでこのボルトを付け替えて

 

 

 

 

 

 

DSC03713.JPG

 

 

 

 

油温センサーを取り付ける。

 

 

 

 

 

DSC03714.JPG

 

 

 

油圧センサーはこのプレッシャースイッチを外して取り付けます。

 

 

 

 

 

DSC03715.JPG

 

所詮このプレッシャースイッチはメーター内のオイル警告灯を消す為のスイッチにすぎない!(エンジン回って油圧がかかるとこのスイッチがOFFになりメーターのオイル警告ランプが消える。ただそれだけ!)

油圧計を付ける以上必要ないでしょ!

 

 

 

 

DSC03716.JPG

 

と、言う訳で油圧センサーを取り付けてます。

これでサインドイッチブロックは必要ない訳です。

ちょっとした加工で数千円の部品代節約とトラブル箇所を減らすことが可能です。

まっ、作業的にはサンドイッチ使った方が楽やけど・・・仕事やから。。。

 

 

 

DSC03718.JPG

 

 

念のためハーフシャフトを取り付けて干渉しない事を確認。

ちなみにH22Aならではの取り回しパターンです。

B型エンジンはこの油温センサー位置にオルタが来るので出来ないのよね~おまけに穴開いてないし・・・(開けられる様にはなっているけど!)

 

 

これで一通りエンジン搭載の準備が整いました。

いよいよ明日載せるぞ!

頼むからエンジンチェックランプ付くなよ!

あっ!水温センサーの加工忘れた!!(嫌な予感・・・)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://orangeball.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/32

コメント(2)

サンドを使わない方法、やはりそこでしたか・・・。
コンピューターは油圧まで見ていないと言う事でしょうか?

二日酔いでECUの配線追えるのは流石です!(笑)

コメントする