思いつきと勢いで・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

nakanoさんのエボに牽引フックをつける事に。

本来は(当初の予定)は純正のボディに付いている牽引フックを使えるようにアンダーカバーを加工するイメージだったのですが、構造上車高が低いので実際牽引フックを使って牽引すると想定すれば、誰がどう見ても、どう考えてもフロントバンパーはメリメリ変形していくのは想像出来る訳で・・・

だったら汎用で売られている牽引フックを何らかの方法で取り付けたほうが良いのでは??と判断。

どうせ、汎用の牽引フックで牽引すればフックそのものが変形なりしてバンパーにダメージが出るのは間違いない!

と、言う事はいずれにしてもバンパーにダメージを受けるのは致仕方ない。

だったら車体下の純正ボディに付いている牽引フックを使って牽引時バンパーが持ち上げられるくらいなら、車外の汎用牽引フックをバンパー外に出していた方がまだ良いのでは??と、言う事で決定!(実際は分からんけどまっすぐ引っ張るだけならもしかするとダメージ受けないで済むかもしれないですからね!)

DSC03810.JPG

 

 

たまたまガレージにあったスリッパさんが使用していたS2000の牽引フック。

現在スリッパ号は純正バンパーになった為使用していない(使用出来ない)

スリッパさんごめんなさい!事後報告ですが使用させて頂きました。(爆)

 

 

 

 

DSC03808.JPG

 

 

 

この牽引フックを何処にどう固定するか?

何となくこのブラケットを利用し、最終的にガゼットやトラスを付けて補強しようと言う事になりました。

 

 

 

DSC03809.JPG

 

 

 

とにかくやってみよう!

てな訳でこんな感じのイメージで開始!

 

 

 

 

 

DSC03811.JPG

 

 

 

この取り付け位置に固定する為には隙間が出来てしまうので、アルミのフラットバーを加工してスペーサを作成。

 

 

 

 

 

DSC03812.JPG

 

 

 

このスペーサにより取り付け面の表面積が増え、ブラケットとの一体感がうまれました。

 

 

 

 

 

DSC03813.JPG

 

 

 

で、このブラケットを車体に取り付けて、バンパーから出るように加工。

 

 

 

 

 

DSC03814.JPG

 

 

 

 

最終的にこんな感じとなりました。

 

 

 

 

 

現在はただのお飾り牽引フックですが、後日ブラケットにガゼットやトラスを追加してせめてまっすぐぐらいは牽引できるように補強する予定。

作業時間が思いつきで始めたのでご近所迷惑な時間だったもので・・・

とりあえず、「普通の車」とは言えない、言わさない仕様になりつつあるnakanoさんのエボでした。

 

あっ!oha4がはじまってるやん!ボチボチ寝よ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://orangeball.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/36

コメント(2)

店長!思いつきフフックありがとうございました。
さりげないとこがおしゃれ!!気に入ってますw
これからは よろしく!オレドックと呼ばせてもらいます。

コメントする