復活~!!

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できました・・・

思いおこせば数日前・・・

GW中に出来もしないPCをいじりまくってインターネットが繋がらなくなり・・・

やっと繋がったかと思ったらパスワードが分からなくなり・・・

MAXさんに頼る事無く自力復活成功!だが、なんで復活したのか良く分からん(爆)

 

てな訳でネタは・・・何にしよ??

GW中の作業で撮っていたデジカメ写真を見てたらオモロイ?のがあったのでコレに決定!

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とら♪さんガレージでお土産となったS2000のドラシャです。

はい!どう見ても変な格好です。(爆)

 

 

 

 

実はコレ!単純にドラシャ(インボード)交換とアライメント調整をお手伝いする為に、とら♪さんガレージに行った時の出来事。

自走で来たと言うS2000なのでまさか・・・なのですが、作業開始直後に発覚。。。

完全に骨折です。決してベアリング抜けではありましぇん。。。

なのでその日はアライメントのみ調整し、骨折ドラシャを持ち帰り、ガレージにある加工用のドラシャで組みなおす事になった訳です。

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翌日ガレージにて骨折ドラシャを分解。

お見事!!

ってか折れるって・・・何事!?

おまけにこの状態で自走したってスゲーな!デフって!!

 

 

 

 

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シャフトの破断面はこんな感じ。

完璧にねじ切っていますな!

 

 

 

 

 

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ちなみにインボードの構成パーツは・・・コレといったダメージが見受けられない!(不思議??)

単純に最細部であるスプラインで捩れたのが原因なん??

 

 

 

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とりあえずアウトボードは交換したばかりらしく、再利用を希望されていたので(当然やね!)まずはシャフトから切り離し。

 

 

 

 

 

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問題はブーツを固定しているオメガバンド。

普段なら爪を起こして外すだけなのですが、新品在庫も無く、しかも交換後すぐにとら♪さんガレージまでお持ちせなアカン。

再利用する為には・・・(悩)

 

 

 

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取り合えずカシメ部分を広げてバンドを除去。

その後カシメられるようにバイスとポンチを駆使して成型。。。

 

 

 

 

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何となく再生?

まっ、カシメられればOKっちゅう事で!(爆)

 

 

 

 

 

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で、アウトボード。

さすがに使用していたこいつを分解すると無加工状態では組込不可になる可能性大なので、今回はグリス充填のみで対応します。

 

 

 

DSC03834.JPG

 

 

 

そんでもってガレージに保管?していた中古のドラシャを発掘。

棚の上にあるはず??

 

 

 

 

 

DSC03835.JPG

 

 

 

 

発見!

 

 

 

 

 

DSC03836.JPG

 

 

 

 

てな訳で、こいつのシャフトのみを頂きます。

 

 

 

 

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インボードバラして・・・

 

 

 

 

 

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アウトボードバラして・・・

 

 

 

 

 

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シャフトをゲット!

 

 

 

 

 

DSC03842.JPG

 

 

 

で、アウトボード付けてから新品のインボードを装着です。

 

 

 

 

 

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新品なのでバリスゴイっす!(爆)

ちなみにシャコタンS2000の場合ローラーベアリングがはみ出る?のでこのエッジにあるバリはかじりを誘発します。

(詳細はどこかのページに書いてあります。)

 

 

 

 

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なので一応バリ取りだけはします。

(時間ないからザックリでごめん!!)

 

 

 

 

 

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こんな感じでバリ取っておくといいかも?

 

 

 

 

 

DSC03849.JPG

 

 

でもって完成!

この後すぐにとら♪さんガレージへダッシュ!

とら♪さんガレージ滞在時間15秒で即戻り!(マジ)

GWは何かと忙しい!!

 

 

 

番外編

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S2000のドラシャトラブルの殆どはインボードに出来る巣穴によるバイブレーション。

ローラーベアリングがこの巣穴部分と接触する事により生じます。

ちなみにこの写真程度ならかわいいもん!!せいぜい体育館でコケて出来たやけど交じりの擦り傷って感じやね!

写真でも分かるようにローラーベアリングはこの巣穴付近を中心に動きます。せやから車高を下げてシャフトに角度が付くとベアリングが抜けたりカジったりする訳です。

 

 

それにしても今回のシャフト折れって・・・なんで??

DSC03850.JPG

 

 

 

骨折したドラシャのインボードにも変形はもちろん外傷無いし・・・

はっきり言ってインボードは構成部品含めて無傷!余裕で再利用可!!と言い切れます。

 

 

 

ならば原因は??

シャフトの強度不足???

ナンボ何でもターボ車やあるまいし、NAでちょいとパワー上げてもたかが知れてるやん!

その程度でねじ切れるシャフトだとすれば・・・事件やろ!(爆)

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コメント(4)

PCトラブってたんですか(^_^;)

しかし、こんなところからもげるなんて・・・

どんな感じで調子悪いんでしょう?エラーとか出てたら教えてください。調べてみますので。
それと何か原因に思い当たるフシは・・・?

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