やっと完成!無事完成!?

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DSC04075.JPG名古屋に転勤となってしまったニノさんAP1の最後の作業が無事終わりました。

作業内容は純正ナビのモニターを除去した部分にDefiの油温・油圧計・リンクディスプレイ・テクトム・時計・ETCを設置。

オーディオコントロールパネル(スタートスイッチのパネル)にHKSのサーキットアタックカウンターを埋め込みました。

と、言うのは簡単ですが作業は超~大変。。。おまけに14日のエビスまでには間に合わさなければならない状態。

やり出したが最後。何が何でも完成させなければならないプレッシャー。。。

普通にこの2週間。

作業は朝まで続きました。。。

おかげさまで無事作業も終わり、ニノさんにも喜んでいただき名古屋で旅立っていきました。

てな、訳でこの作業内容をお約束の写真とキャプションでザックリお伝えいたします。

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まずは、オーディオコントロールパネルにHKSのサーキットアタックカウンターを埋め込みます。

 

 

 

 

 

 

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とりあえずバラしてパネルを作成します。

 

 

 

 

 

 

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以前おたまさんで作成したパネルを使い型取り。

 

 

 

 

 

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切って削って・・・でこんな感じで完成。

 

 

 

 

 

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 で、埋め込むイメージを頭に焼き付けて加工に入ります。

当然サーキットアタックカウンターもバラさないと物理的に埋め込みは不可能。

ついでにトランクオープナースイッチもスペースがあったので埋め込むことに。

これで内装を取り外してもOKよ!(爆)

 

 

 

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バラした部品はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

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サーキットアタックカウンターはそのままではオーディオパネルに収まらないのでこいつも分解。

 

 

 

 

 

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液晶パネルを基板から取り外し延長する事で埋め込みを可能とします。

 

 

 

 

 

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全体像をつかむ為にベースとなる部分の突起を除去。

 

 

 

 

 

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コレにより液晶パネルの位置が決定。

これで安心して埋め込む事が可能。

あとは本体の基板をどう処理するかだけ!

 

 

 

 

 

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途中試行錯誤しながらようやく出来上がった化粧パネル。

こいつをオーディオコントロールパネルに貼り付けます。

 

 

 

 

 

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続いてサーキットアタックカウンターの基板に張り付いているスイッチとLEDを除去します。

 

 

 

 

 

 

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で、こいつらを除去する事で別途用意したスイッチに交換する事が容易になります。

 

 

 

 

 

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部品を取った事で基板にはスルーホールが出来るので配線が容易になる訳です。

配線の延長は、LCD・各スイッチ・LEDとコントロール線。

 

 

 

 

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で、LCDと基板間はこんな感じで延長。

LCDのピン間は2mmピッチ。フラットケーブルは1.27mmなのでチョット不恰好なのはご愛嬌!!(2mmピッチのフラットケーブルが無かったもので・・・)

 

 

 

 

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このパネルのポイントはココ!

純正のカプラを利用してサーキットアタックカウンターを接続させます。

純正は6極。サーキットアタックカウンターは7線必要なのですが、スピードリミッターのカット線やオプション線は不要なので6極あれば十分。

今回はスピードリミッターのカット線をNCとしました。(所詮使えないし、ウチのSPCを装着してくれているので不要ですから!)

 

 

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で、使うのはこのカプラ

 

 

 

 

 

 

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適当にハーネスを切断して

 

 

 

 

 

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サーキットアタックカウンターのハーネスと結線。

 

 

 

 

 

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出来上がったサーキットアタックカウンターのハーネス。

 

 

 

 

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これでパネルの脱着は容易になる訳です。(意外と脱着する事が多いのでメンテナンス的に重要)

 

 

 

 

 

 

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取り合えず通電して動作確認。

無事結線ミスはなかったみたい・・・

 

 

 

 

 

 

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最後に圧電ブザーを貼り付けて、全ての結線は終了。

これでパネルを固定できます。。。

 

 

 

 

 

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こんな感じで完成。

ちなみに作業開始から1週間くらいかかっているのはナイショですけど・・・

 

 

 

 

 

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続いてナビパネル部分のレイアウト。

今回油温・油圧計は運転席側に向くようにオフセットさせてみました。(そのままパネルに付けたら芸が無いし、何よりも見づらいでしょ!メーターは見るのではなく見える物ですから!)

 

 

 

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レイアウトが決まった所で、作業開始。

ETCは別回路になるのでパネルに固定せず、ダッシュ側に固定。(アンテナ線の問題があり、パネル脱着時に面倒だから)

 

 

 

 

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ETCを埋め込むに当たり、裏のパネルが邪魔なので適当に切り落とし、さらに干渉してしまう鉄板を削ってETCのスペースを確保。

 

 

 

 

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ETCの固定は純正のステーを利用しました。

 

 

 

 

 

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で、こいつをダッシュに貼り付けれる様にカットして

 

 

 

 

 

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こういう風に固定。

 

 

 

 

 

 

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ETCの位置が決定したのでパネルを加工。(ETC部分を抜いてこんな感じ)

 

 

 

 

 

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続いてメーター部分を加工。

 

 

 

 

 

 

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メーターをはめるとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

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で、あとは空いてる隙間に各パーツをレイアウトしてパネルが完成。

スペースが空いたので中央にラジエターのファンスイッチを設置してみました。 

 

 

 

 

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出来上がったパネルをナビのパネルと接着。

 

 

 

 

 

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固定したパネルに時計(ヤフオクにてゲットした車種・車名不明もの)とテクトムを固定。

 

 

 

 

 

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で、リンクディスプレイのスイッチとLEDを除去。

 

 

 

 

 

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取り外したスイッチとLED。

で、別途用意したスイッチと配線します。

 

 

 

 

 

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危険なのは外した部品が面実装なので配線による負荷でパターンが剥離しないかが不安・・・

 

 

 

 

 

 

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一応こんな感じで各基板を固定。

 

 

 

 

 

 

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次にコントロールユニットの加工。

所詮使用することの無いREC・PLAYボタンは無視!(爆)

ピーク・セット・アップ・ダウンの4つのみいただき、コントロールユニットはオーディオ下にしまい込む予定。(申し訳ないがこんなん表に出しても意味無いし!)

 

 

 

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で、メーター関係を固定し、配線終了。

 

 

 

 

 

 

DSC04065.JPG

 

 

 

パネルも出来上がり、あとはハーネス。

写真には撮り忘れたのですが、パネルとハーネスは18Pの中継カプラ1つで脱着出来るようになっています。

 

 

 

 

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で、接続!

 

 

 

 

 

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こんな感じで出来上がりました。

尚、表示している時間は午前です!!(苦笑)

 

 

 

 

 

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コメント(4)

戦うコクピットって感じですネ(^_-)-☆

大変遅くなりましたが、拝見させていただきました。
最高の出来具合に、いまでもニヤニヤしています。
無茶な要望を形にしていただき、ありがとうございました。

これからは中部地区で油温ピーピーさせながら、
走りこみたいと思います。

引越しの際にPCが壊れてしまって、やっと修理から
戻ってきましたので、ここ最近はネットやメールは全く
できませんでした。

でもでも、これからも変わらずによろしくお願い致します。

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