S2000の純正ナビ

| コメント(1) | トラックバック(0)

を除去し、空いたスペースにメーターなどを取り付けようと「にのさん」からの作業依頼。

そう言えば数年前、車雑誌の某フリーライターさんからの依頼で純正ヘッドユニットを交換すると表示されなくなってしまう純正ナビのディスプレイを何とか見えるようにしてくれないか?っちゅう依頼を受けた事がありました。

その後、その記事?が雑誌に紹介?されかなりの問い合わせがあった事を忘れていました。。。(汗)

と、言う訳で外しついでに記憶を振り絞り再度純正ナビの表示にチャレンジしてみたりしてみました。

DSC03965.JPG

 

 

 

これが通常状態ですね。

純正のヘッドユニットにある14Pカプラのおかげでナビ画面の表示とガイド音声が使える仕組みになっています。

 

 

 

 

DSC03966.JPG

 

 

その為、純正のヘッドユニットを社外ものに交換もしくは除去してしまうとナビ画面は映らなくなってしまう訳です。

ナビ付仕様のオーナーさんにとっては悩みの1つと言えるらしい・・・

 

 

 

 

DSC03970.JPG

 

 

ところが、画面をよ~く見ると、ただ単にバックライトが付いていないだけで、実は表示しているんですよね~!!

(写真では分かりづらいですが・・・)

 

 

 

 

 

DSC03971.JPG

 

 

 

なので、14Pのカプラーにちょこっと細工してあげると、簡単に表示されるんですね~!!

ただし、当然と言えば当然なのですが、ナビのガイド音声がスピーカーから聞こえない(つながっていないから当然)

 

 

 

まっ、そんな訳でヘッドユニットを交換したくてのナビの問題で諦めていた方も、取あえずはどうにかなるんですよ!

ちょっと時間かければナビガイド音声用の外部スピーカーを用意してしまえばアダプタ作れるかな??

せやけどガイド音声はバスラインやし・・・解析大変かな??

ってこのご時勢、わざわざ純正ナビを必要とするユーザーはいないか。。。とも思う。

こんなものがあったらほしい??

希望者が多いようなら作ってみますけど(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://orangeball.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/42

コメント(1)

今時純正ナビを使っている須藤ともうします。笑
御社の「S2000の純正ナビ」の記事を拝見してコメントさせていただきました。
先日社外オーディオに変えたところナビが映らなくて困っています。。。
いきなりですみませんがもしよろしかったら14ピンカプラーの加工方法教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメントする