S2000にターボ!

| コメント(6) | トラックバック(0)

が付いているtsukiさんのお友達(ここではトミーと勝手にHN・爆)カーを先週作業し、無事本日引き渡し。

作業依頼内容は

LSD組込ついでにSPOONさんの容量アップしたデフケース取り付け

SPOONさんのガゼットプレート取り付け

オイルリターンホール増設バッフルオイルパン取り付け

各種オイル交換

って感じ。

 

DSC04115.JPG

 

まずは、SPOONさんのガゼットプレートを取り付けます。

太いハイグリップタイヤでスポーツ走行するS2000オーナーさんには必需品ですよね!

ココまでガッチリでなくても少なくてもブラケットの補強はしときましょ!!

 

 

 

 

DSC04113.JPG

 

 

 

 

てな訳で作業開始。

 

 

 

 

 

DSC04114.JPG

 

 

 

アーム類、サス、ブレーキ、インナーフェンダーなど全て一旦除去し、作業の前の作業(爆)を行います。(これが一番大変だったりもする)

 

 

 

 

DSC04118.JPG

 

 

ガゼットプレート取り付け部分を中心に広範囲でアンダーコートを除去し、溶接部分のカチオンを削って下地を出します。

(写真では作業開始後4枚目ですが、時間は半日以上かかっていたりする・・・)

 

 

 

 

DSC04122.JPG

 

 

 

取り合えず点付けして位置を固定。

 

 

 

 

 

 

DSC04123.JPG

 

 

 

で、一応熱変形してアッパーアームが入らなくなると大事件なので仮組した状態で全体的に点付け。

 

 

 

 

 

DSC04130.JPG

 

 

位置が決まればあとは全溶接。

今回(ってかウチでは)上側は溶接しません。何故なら・・・エンジンルームが燃えるから!(爆)

えぇ塗装出来ないもんで・・・

 

 

 

 

しっかし、写真で見るとスパッタ多いな・・・(ボソッ)

もっといい溶接機がほしい・・・

この後、このスパッタを除去する際スパッタが右目に大量直撃!

今も尚右目に違和感を感じつつもアイボン片手に作業。コレが痛い!!

が、効果大!目医者行かなくても徐々に取れているらしく見えるようになってきました。

ちなみに直撃の翌日はあまりの激痛と視界不良により夜嫁に迎えに来てもらったのはナイショです。(爆)

DSC04132.JPG

 

 

 

で、シール。

ウチで出来る最大級の防錆処理ですけどナニカ?

 

 

 

 

 

DSC04133.JPG

 

 

仕上げにアンダーコート(シャシブラック)吹いて終了。

このシャシブラはとら♪さんから提供されたプロも愛する?ステキなエアゾール!

とってもいいぞ!とら♪さん!!惚れた!!

 

 

 

DSC04134.JPG

 

 

 

で、急遽ラックスペーサ取り付けが追加となりまして・・・

 

 

 

 

 

DSC04138.JPG

 

 

 

 

装着しました。

 

 

 

 

 

DSC04139.JPG

 

 

 

こんな感じでフロント周り終了。

作業開始して3日間・・・乾燥時間がムダやわ。。。

 

 

 

 

 

DSC04141.JPG

 

 

 

 

続いてコレです。

デケ~な!

 

 

 

 

DSC04143.JPG

 

 

 

内部処理はこんな感じ。

よくぞキレイに開けたモンじゃ!スゲ~!!

 

 

 

 

 

DSC04148.JPG

 

 

と、関心していたのも束の間。

事件発生!!

もしや?と思いケースを搭載位置にあてがってみると・・・マフラーに干渉!

2本出しマフラーの方は要注意ですな!

 

 

 

 

しかしココはガレージ侍ネットワーク!すぐに代替マフラーがガレージに到着。

「仲間の為に仲間が協力」ステキですね!

滝沢先生もおっしゃっていました。。。「One for all All for one」 ・・・イソップ!てか?

DSC04149.JPG

 

 

 

LSDはお約束のクスコRS2wayです。

 

 

 

 

 

 

DSC04150.JPG

 

 

 

 

一応新品状態でイニシャル計測。

7.5kgくらいかな?

 

 

 

 

DSC04152.JPG

 

 

 

どうせ組み替えるので全バラ・洗浄です。

 

 

 

 

 

DSC04151.JPG

 

 

 

 

そうそう、スプリングは新品入荷状態で12本です。

 

 

 

 

DSC04153.JPG

 

 

 

んで、プレートを厚みごとにザックリ分類して組み合わせを決めてしまいます。

 

 

 

 

 

DSC04155.JPG

 

 

今回はターボ+初LSD投入と言う事ですので超~軽軽仕様を目標。

イメージとしては良く効くトルセンかな?

スプリングは6本。

プレート面積80%で組んでみました。

 

 

 

 

DSC04156.JPG

 

 

 

目標イニシャル3kg以下!

で完成

 

 

 

 

 

DSC04159.JPG

 

 

 

 

イニシャル計測

 

 

 

 

 

DSC04157.JPG

 

 

 

ビンゴ!!

 

 

 

 

 

 

DSC04166.JPG

 

 

 

で、これまたお約束ですがピニオンにはカラーを使ってベアリングプレロードを決定。これにより純正のディスタンスピースでアリがちなピニオンの突き出し量変化が抑えられる。ハズ!

 

 

 

 

DSC04174.JPG

 

 

で、歯当たりの調整。

15/1000mm単位でシムを入れては計測。

バラしてシム変えて計測の繰り返しです。

 

 

 

 

DSC04176.JPG

 

 

 

 

そんなこんなを繰り返すこと数十回。

やっと完成。

1日がかりです。マジで!!

 

 

 

DSC04177.JPG

 

そして搭載。

いや~!オイル入れづらいんですけど~!!

おまけにオイル拭きづらいんですけど~!!

ついでにデフにジャッキかけづらいんですけど~!!!

まっ、オイル容量増えるから良しとしますか!

 

 

あとはオイルパンだったのですが、加工が間に合わず今回はごめんなさいでした。

そんな訳でいよいよ試走。

おっ!このデフ・・・カーボンに近づいたかも!(多分)インプレ求む!)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://orangeball.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/46

コメント(6)

MT(ブログソフト)調子いかがですか?
(メール飛んでますか?)

ところで、このデフケースって一応ジャッキかけても大丈夫なんですか?
ジャッキアップポイントが少し残されてるみたいですけど。ええ、ちょっと興味持ってるもんで(笑)

こんばんはww
ハンドリングが全然代わって、まだ慣れてませんが、
アクセルに反応してくれるんで、曲がってて楽しいです。
スパッタ浴びてもめげずに有難うございました。
次はオイルパンをお願いしに行きますんで、
宜しくお願いします!!
※ビールの差し入れっていりますか???

こんばんはww
昨日はどうもです!!
あれから、用事を済ませにその辺走って
とっても曲がるのが楽しくなりましたよ~♪♪
これがデフって感じですねww
加給が掛かっても踏めましたよww
目にスパッタ浴びてもめげずに有難うございました!!
ところで、おもちゃの感想プログも欲しいっすよww

京介さん、tsukiさん>
マフラーの件、有難うございましたww
是非とも今度、侍関係で集まりがありましたら
呼んでください!!

2セット持って帰って来てたので
間違えました・・・。
8/2の時にプロポ持って行きマーっス

それまで我慢出来ます?

コメントする