ついで作業中・・・

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エンジン乗せ換えついでに最近マイブーム?の純正オイルクーラー除去を実施。

せっかくバラしているので"それなりの"処理をしたりしていました。。。

今日は補機類のお掃除DAY!?

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このサーモケースがオイルクーラーを除去するうえでのキーポイント。

キットでは単純にホースを外して蓋をするだけなのですが、せっかくなので過去のお客様と同様加工しやす。

 

 

 

 

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ホースの差込部であるニップルを引っこ抜いて・・・

 

 

 

 

 

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タップたてて

 

 

 

 

 

 

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ついでに洗浄しておいて・・・

 

 

 

 

 

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メクラをすれば・・・

 

 

 

 

 

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製品としてキット販売しているしているウチが言うのもなんですが、ゴムキャップよりは信頼性高くなるでしょ!

(まぁキットはあくまでの作業性とコスト面と言う事で・・・汗)

 

 

 

 

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続いてインマニ

ご覧の通り?ビックスロットル搭載なのですが・・・

 

 

 

 

 

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普通に取り付けるとインマニとの段差がある訳です。

この段差が吸気流速を乱してしまいスロットルボディー上部にある吸気圧センサーを誤動作?させやすくなるっぽいです。(過去のトラブル処理経験上)

スロットル交換後アイドリング不調やスロットル狭開度操作で不安定だったりするようでしたらココを疑ってみるのもアリかも!?

 

 

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なのでインマニのポートをスロットルに合わせて拡大研磨。

思わず鏡面にしたい衝動にもかられましたがココだけやっても意味ないし・・・やったところでどうなる訳でもないのでやめました。(爆)

 

 

 

 

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これもお約束加工の1つ。

水温センサーの取り付けはココかな?

ECUの水温センサーに一番近いし・・・

ラジエターホースを切ってアダプタを使用すると流路を狭めるからね!

水と油はガンガン回してナンボでしょ!(笑)

 

 

 

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お次はオイルパン。

バッフル追加モノなのでこれを新エンジンに移植します。

 

 

 

 

 

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取りあえずオイルパン取って・・・

 

 

 

 

 

 

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ガレージの奥底から発掘した純正のオイルパンと交換

 

 

 

 

 

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外したバッフルオイルパンは洗浄して新品エンジン搭載に向けて待機

 

 

 

 

 

 

まぁ他にもアレコレ小細工したのですがいろいろと大人の事情があるのでココまでね!

中国から帰国後ご確認ください。→まもじさん

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お次は車体編

当然エアポンプも除去します。

あっ、サーキット専用車輌です。サーキットまでは陸送しますよ!(爆)

 

 

 

 

 

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いやぁ!エンジン無いってステキ!!

このフレームに沿って付いてるパイプ!

取るの大変なのよね!!

 

 

 

 

 

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抜け殻

 

 

 

 

 

 

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んで、気になったのがこのホーン

えっ、サーキット走行車輌に必要ないですって!?

何を言います!グラベルにはまった時にオフィシャルを呼ぶのに必要なんです!(爆)

 

 

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どうやらバッテリーからホーン電源を引いているらしい。

 

 

 

 

 

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だったらエアポンプの配線を流用すればスッキリするとひらめいてしまったので・・・

 

 

 

 

 

 

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どうせ使わないエアポンプのカプラを頂いて・・・

 

 

 

 

 

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ホーン用のハーネスとドッキング。

これで電源確保~

 

 

 

 

 

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長すぎるので余計な配線はカット!

ホーン用専用ハーネスを作成。

(まもじさん!勝手にやっちゃった!ごめんちゃい!)

 

 

 

 

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ホーンリレーのコントロール線は当然純正ホーンの配線。

このカプラもしかすろと・・・

 

 

 

 

 

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外したエアポンプのカプラでいけると思ったのに微妙に入らん・・・残念!

 

 

 

 

 

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仕方なくコンタクトを取り外して接続。

(基本的にエレクトロタップは嫌いなモンで・・・)

 

 

 

 

 

 

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最後に不要となったエアポンプのカプラは一応「自己融着テープ(エフコ)」で防水処理。

 

 

 

 

 

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ココならバンパー付ければホーンも見えないしホーン用のハーネスもエンジンルーム這わないから見た目スッキリでしょ!

 

 

 

 

 

明日いよいよNEWエンジン取ってきますよ!!

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