エリシオン(RR1)純正ナビ交換

| コメント(0) | トラックバック(0)

SH380371.JPG

 

ウチの作業的には珍しい車輌。

旧友のエリシオンであるが、このライン装着(純正ナビ)を社外ナビに交換してくれとの事。

「そんなん量販店やディーラーでやりなはれ!」と突っぱねてみたのですが、「交換出来ない!」と断られたらしい。。。

ん??なんのこっちゃ?ワシには理解不能でしたが。。。なるほど!納得!でした。

SH380370.JPG

 

いやぁ!今や懐かしいテレビ画面でおます。

そう!交換の目的は「地デジカ」な訳です。

なお、ディーラーさんの地デジカ対策は地デジチューナーを購入しライン入力で視聴させるとの事。

 

 

 

 

それってどうよ!?

メーカーさんなら予めアナログチューナーから地デジチューナーにユニット交換するとかの対応を考えていなかったのか??

だいたい10年も前からインフォメーションしてたんだし。。。ましてや今だ継続車検すら行っていない新車で、しかもメーカー純正のライン装着車がこれって、正直アンビリバボーやろ!

400万からする高級車もこんな装備でしかもこんな対応で茶を濁すメーカーさん。。。う~ん。。。

まっ、それはそうと取り合えずやってみる事に。

SH380373.JPG

 

 

なにはともあれ取り合えずバラしてみる。

 

 

 

 

 

 

 

SH380375.JPG

 

 

なるほど!

単純に交換できない理由はこれ!

通常オーディオ関係で使用する20Pカプラはあるものの、ピン配置が異なる事が判明。

 

 

 

 

SH380376.JPG

 

偶然にも「走行中にテレビが見れるカプラ」装着車だったのでコイツを材料として使用させていただくことに!

てか、こんなモン買うな!無駄遣い以外なんでもないぞ!純正ナビの場合は1本切ってアースに落とすだけじゃ!

 

 

 

 

 

SH380377.JPG

取り付けるナビは音声認識があるやつで、マイクも装着するらしい。

わざわざマイクの配線を引き込むのが面倒なので、マップランプ部分にある純正のマイクをそのまま流用する事に。

このECMとナビに付いているECMのインピーダンスが合っているかは不明。

まぁ、駄目ならバラしてECMを交換すればOKさ!

ちなみに両方とも2極タイプのECMです。

(3極モノだったら電源ラインの加工が必要)

 

SH380383.JPG

 

 

取り合えずハーネス作って動作確認。

ある意味純正ナビが装着してあったカプラを使用するので、ナビ取り付けで面倒な車速信号やリバース信号などを引き込まなくても同じカプラで一気に取れるので配線はスマートになりますな!

 

 

 

 

SH380382.JPG

 

 

このハーネスのカプラで全てが揃う訳です。

ちなみに先程のマイクラインやバックカメラの映像信号もあるので当然流用

 

 

 

 

 

SH380384.JPG

 

 

動作確認中。

所詮繋ぐだけなので当たり前であるがOK!

 

 

 

 

 

 

SH380381.JPG

 

 

バックカメラも取り合えずOK!

ただし、映像信号(NTSC)のモニター表示領域が純正モニターよりもちょっとオーバースキャンらしい。

 

 

 

 

 

SH380379.JPG

 

 

でもって、純正のHDDナビユニットから出力されている音声信号はラインレベルで、このパワーアンプを使用することでスピーカーを鳴らしています。

よって社外品の場合は不要。バイパスすればOK!

 

 

 

 

SH380389.JPG

 

 

一通り動作確認できたので、あとは装着するのみ。

ディーラーオプション車で使用するパネルなどを用意。

まぁ部品点数も多い事!

ナビ装着にえらい金かかるのね。。。

 

 

 

SH380395.JPG

 

 

と、まぁこんな感じで装着完了。

 

 

 

 

 

 

 

唯一純正ナビから社外ナビへの交換メリットはバックカメラを買わずに済む事か?

いずれにしてもこれで地デジカ完了。

SH380402.JPG

 

番外編

あまりにもバックカメラのアングルが納得いかないので、無理やりナットをスペーサーにして取り付けアングル変えてみた。。。

 

 

 

 

 

最後に

純正HDDナビを地デジカするのは社外のナビ以外に純正部品を多々用意する必要がありお金かかります。

なのでディーラーさんがおっしゃる通り地デジはライン入力で見る方が安い!

SH380386.JPG

 

 

結局、ワシら貧乏人はメーカーさんが作ってくれたハイカラ装備を使い続ける事は出来ないらしい。。。

ハイカラ装備よりも小物入れの方がありがたいって事か!(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://orangeball.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/175

コメントする