S2000の純正ナビを完全化完成!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

SH380407.JPG

 

ずいぶん昔からのネタですが、ここへ来てついにやる事に。。。

御承知の通りS2000の純正ナビ装着車はヘッドユニットを交換するとナビ画面が映らなく(正確にはバックライトが消える)なってしまう訳ですが、そんな問題は数年前にすでに解決??(写すだけですが)

 

 

 

 

過去にも御来店して頂いたお客様には対策させていただいたのですが、やっぱ音(ガイド音声)が欲しいとの要望もあり。。。

とあるディーラーさんからの依頼と御協力もいただけた事なので、この件で終止符を打つために作る事にしました。

SH380405.JPG

 

すでにガイド音声のラインは確認済み。

問題はナビ音声用のスピーカをどうするか?だった訳です。

つまり純正のようにオーディオ出力のスピーカーを利用してガイド音声を鳴らそうとすると非常に困難(無理ではないがムダ)

よってガイド音声用のスピーカを別途用意する事に。

 

 

 

てな訳で、簡単なアンプを作成。

SH380408.JPG

 

 

使用するスピーカーはETC用。

これが高い!信じられないくらい高い!

「それでもいいから作ってくれ!」というディーラーさんとそのオーナーさんの意気込みに負けたのが実際のところだったりもする。

 

 

 

 

てか、ポータブルナビが2万円というこの御時勢に、そこまでして純正ナビを使用するって。。。

S2000のオーナーさんはホンマお金持ちじゃ。。。

SH380409.JPG

 

 

ちなみにETCのアンテナ内蔵スピーカーの内臓(爆)

欲しいのはこのスピーカーだけなんですけど。。。

 

 

 

 

 

SH380410.JPG

 

 

取り合えず臓器を摘出して

 

 

 

 

 

 

 

SH380411.JPG

 

 

 

同軸ケーブルとスピーカーを直結。

インピーダンス75Ωのスピーカーケーブルですがナニカ

 

 

 

 

SH380406.JPG

 

 

でもって完成したスピーカーアンプ。

穴あけ面倒なので全てチップ部品で構成。

ただでさえ収納スペースの無いS2000なので設計上小型化は絶対条件な訳です。

 

 

 

 

SH380412.JPG

 

動作確認中。

アナログ回路でありがちなノイズに悩まされながらも見事に克服。

イグニッションノイズもHONDAの設計者さんはちゃんと考えている事に脱帽です。

なので裏を返すと不用意なアーシングはかえってマイナス効果にもなる事をお忘れなく!

 

 

 

SH380414.JPG

 

 

 

ちゅう事でこれが完成した「純正ナビ音声ユニット」のプロトタイプ。

 

 

 

 

 

これで、S2000のヘッドユニットを交換しても純正ナビを通常通り使用する事が出来ます。

関係ないですがS2000の純正ナビっていつの間にかインターナビにも対応してたのね。。。(汗)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://orangeball.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/176

コメントする